Hatrisの日記

思ったこと

ゲオ(GEO)43型4Kテレビ(AX-KH43T)が何気にいい件

Windows10パソコンで使っていた

Acer27型液晶モニタが電源が点かなくなり壊れました。

 

リビングのレグザをモニタとして使おうにも家族用で使えない…

リビングではリモートワークついでのエロ動画とか見れないし困った。

これではリモートワークどころの話ではない。

早く液晶モニタを手に入れなければ。

ということで、

 

立ち寄ったゲオに、4K/HDR対応 43型液晶テレビ(AX-KH43T)が29,800円(税抜き)

現物が3つ置かれていた。

ん?めちゃ安い…ネット調べたけどAX-KH43Sという前モデルの情報はあれ

AX-KH43Tに関しての評価レビューなどはなかった。

買った人いるんだろうか?品質大丈夫かな?

まあ、少しの間、パソコン画面が表示されて作業できれば問題ないかと人柱にて購入

 

「大型液晶テレビは縦抜きじゃなく寝かして本体を取り出すらしい。」

リビングの大型レグザは大手家電店に取り付けてもらったものだったので

自分で大型テレビ設置は初めての経験で少々不安

 

「43型とはいえ7Kgほどと軽く一人でも設置できました。」

早速、家に帰りテレビを設置して、HDMI2.0対応ケーブルでパソコンと接続。

 

AX-KH43Tの電源を入れる。

立ち上がりまで約14秒から16秒ぐらい

格安大型テレビだと立ち上がりに30秒以上かかることが多いので次第点だろうか

 

おおっ。Windows10 デスクトップを4Kにすると

詳細な小さいアイコンと文字…文字が見えん。。

「拡大縮小とレイアウト設定」で225%にすると

フルHDの時と同じぐらいのデスクトップ環境になりいい感じになりました。

 

4K/HDRのチェック

YouTubeから

4K 世界一美しい日本の花火大会

4K メテオラ・ギリシャ 4K Full Movie

この2つの動画を見た。

わっ、すごいきれい…花火大会4K動画に見入る

テオラ・ギリシャ4K動画は喰い入るように見た。感動した。

AX-KH43Tのパネル応答速度は8.5msということで心配していたが

なんてことない。いたって普通に見える。

視野角度も問題がないように思った。

 

本来の目的であるリモートワークのことなど忘れ

地デジ放送、BS/CS放送を見る。

感想はなんだか近くで見てもきれいだった。

リビングに置いてあるレグザよりきれいに見える。

なぜだ?地デジ放送も4Kパネルだとちょっと違うのか?

ちなみにリビングのレグザは4Kじゃございません。FHD

 

番組表を出してみる→個人的にストレスなし

 

外付けHDD録画機能も試してみた

その辺に転がっていた1TBのポータブル外付けHDD(電源はUSBからのみ)

適当に録画予約して録画しながら、別番組も見れた。

テレビ側のUSB端子が3.0対応なのか知らないが、再生、早送りなどをしても安定していた。

 

【人柱でAX-KH43Tを購入したつもりが、思いのほか良かった点】

HDMI端子(Ver2.0a)が4つついているのも良かった。

◎地デジ、BS/CSチューナーが各2つずつ付いているので録画中でも別番組が見れる

各入力ごと個別に映像音声設定が保存される。消えたり初期化もなかった。

VARGBパネルだそうでなんかよかった。

調べると激安大型液晶テレビには4Kを薄めた劣化パネルなるRGBWパネル採用モデルがあるらしくそれは外れに属するテレビな様子

 

【ちょっと気になった点】

△初めてテレビをつけた時、白が「青白い寒いホワイト」な感じがした。

例えば色温度ケルビンでいえば6500Kのような色合いに感じた(初期設定時)

たまーに見かける車の青寒いナンバー灯のようなイメージ

テレビ側の設定で「おこのみ」にしてホワイトバランス調整で自分好みになりました。

 

AX-KH43Tの音に関しては

今時の一般的な液晶テレビ音質

ただ、テレビ側にイコライダ設定があるので

人物の声を強調したり、低音高音を調整すると好みにできた。

ちなみに音量は100まであり、標準設定で音量25だったかな。

音量40とかでも音が大きいので、

音量100テストしようにも近所迷惑でテストはしてませんです。

 

【余談】

少し前のi3ノート型パソコンをHDMI(ハイスピード)ケーブルで接続した際、

4K解像度 3840x2160@30Hzが上限でした。

デスクトップはビデオカードHDMI接続でしたので

4K解像度 3840x2160@60Hz

 

ちなみに解像度フルHD表示だと、ぼやけた感じでした。

4kの半分の解像度だからキレイになりそうだけどね

PC用液晶4KディスプレイならフルHD表示はきれいなのかな?

テレビだからなのか、よくわからない

 

4K解像度 3840x2160@60Hzで表示可能なryzen9 ノート型パソコン欲しい

なにせリモートワークにはノートPC

でもないか…

 

なんの情報もなしで購入したが正直、買ってよかった。

2020年9月の製品、これが29800円とは本当に驚き

GEOオンラインショップとかで今だに在庫あるとか

個人的に速攻なくなっても良いレベル。

みんな50型以上欲しがるんかなぁ

50型を超えると大きすぎるし

消費電力もバカ高い、1m離れていても目の移動が疲れる

ギリギリ、43型はPCモニタに最適なような感じがするんだが、

テレビ視聴も録画も普通だしすごい時代だわ

私みたいな普通人には、高級なテレビと4K見分けが付かない。

 

ゲオのレジ前に置かれていたこの43型4Kテレビ

ゲオ店員さんにこれ下さい。と言ったとき

え?これ買うの?的な表情された時…

これはきっとダメなやつだわ。と一瞬思ったが、

コスパ高くてなかなか良かった。

 

1年間、メーカー保証

販売元の株式会社WIS(ウィズ)さんは、あまり聞かない会社名だけど

聞くところ、液晶テレビ関係を多く扱っているようで

サポートや保証も大手家電メーカーなんかよりも

ずーっと誠実だという話を聞きましたので安心だと思いました。